ホーム > マリアージュ

東亜商事|Passion Cellar : マリアージュ

超贅沢!!シャンパンケーキを作ってみました♫

2021.06.15

シャンパーニュを代表するバロン・アルベール3姉妹さんから
『シャンパンケーキ』のレシピを教えていただきました♫
実際に作ったレシピを公開しますので、ぜひ皆様もご自宅でお試しください!!



◆『シャンパンケーキ』レシピ◆
champagne-cake.jpg

【シャンパンケーキについて】

通常のパウンドケーキにシャンパンを入れて焼き上げた洋菓子。
後味にシャンパンの仄かな香りと酸味を感じていただける、とても贅沢なケーキです。

写真


【材料】
(18㎝パウンド型1本分)

ホットケーキミックス200g
卵3個
砂糖100g
バター100g
シャンパン適量
粉砂糖適量




※本来のレシピだと「薄力粉」と「ベーキングパウダー」を加えますが、時短のためにホットケーキミックスを使用しました。



【作り方】

写真

① お皿に卵を割り入れ、混ぜる。





写真写真

② ボウルにバター、砂糖を入れて混ぜる。

※バターは冷蔵庫から取り出し常温に戻しておく。
冷えた状態だと混ぜるのが大変なので、常温に戻す時間が無い場合は、600W20秒でレンジで加熱するのをオススメします。

写真写真

③ 卵を少しずつ数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。





写真

④ ホットケーキミックスを加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。





写真

⑤ シャンパンを適量生地に入れて混ぜる。
※今回はバロン・アルベールのリュニヴェルセルを使用しました。
※シャンパンを入れ過ぎると、生地が水っぽくなるので、シャンパングラスもしくは、ワイングラス3分の1程度の量を入れるのをオススメします。


写真

⑥ クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、
180℃に予熱したオーブンで10分焼く。





写真

⑦ 一度オーブンから取り出して、真ん中に切り込みを入れる。
※水で濡らしたナイフで真ん中に切れ目を入れると、上手く膨らみます。




写真

⑧ 再び180℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。
※電子レンジのオーブンは高温になりやすいので、180℃で20分程焼けば丁度良いしっとり感になります。あまり焼き過ぎると、焦げてしまう可能性がありますので、ご注意ください。


写真

⑨ お好みで粉砂糖をふるう。







◆『シャンパーニュとサーモンのクリームパスタ』レシピ◆


写真


【材料】(2人分)

スパゲティー160g~200g
鮭2切れ
玉ネギ1/2個
マッシュルームお好み
<調味料>
シャンパン大さじ3
牛乳60ml
生クリーム60ml
バター20g
小麦粉大さじ1
塩コショウ少々



【作り方】

① 熱湯でスパゲティーを茹でる。
※お水に対して1/3程度のシャンパンを入れ、一緒に沸騰させ熱湯にします。

② フライパンに鮭と<調味料>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたらフライパンに蓋をして2~3分蒸し焼きにし、いったん取り出す。

③ ②のフライパンにバターを加え、玉ネギ、マッシュルームを薄く焼き色がつく位まで中火で炒め、塩コショウ、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

④ 牛乳と生クリーム、シャンパンを少々加えて、木ベラで混ぜながらトロミがつくまで火を入れる。②の鮭をもどして混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。ゆで上がったスパゲティーを加え、全体に合わせて器に盛り分ける。



◆『シャンパーニュチーズリゾット』レシピ◆


写真


【材料】(2人分)

残ったごはん茶碗2杯程度
オリーブオイル適量
玉ネギ1/2
シャンパン適量
コンソメ大さじ1~1.5
牛乳1/2カップ
粉チーズ大さじ2
とろけるチーズ1~2枚
バター10g


【作り方】

① フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ネギを塩コショウして、飴色になるまで炒める。

② ごはんと、ごはんにかぶる程度の水とコンソメを入れて2~3分程度炒め煮をする。

③ 水分が少なくなってきたら牛乳とチーズを入れ混ぜる。器に盛り、お好みで粉チーズをふる。
※お好みでベーコンやパセリを加えても美味しくいただけます!

バロン・アルベールのインタビューはこちら!

PAGE TOP

お問い合せ

弊社取扱い商品のお問い合せは以下にお願いします。
東亜商事株式会社  酒類事業部
TEL:03-3294-4075 FAX:03-5280-9855
(電話受付:9:00~18:00 ※土日祝を除く)
お問い合せはこちら